50歳以上になると大腸癌になりやすくなるってホント!?|大通り胃腸内科クリニック|札幌市大通りの内視鏡検査・消化器内科

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西3丁目 せんばビル4階

011-242-7311

WEB予約 事前WEB問診
下層メインビジュアル

50歳以上になると大腸癌になりやすくなるってホント!?

50歳以上になると大腸癌になりやすくなるってホント!?|大通り胃腸内科クリニック|札幌市大通りの内視鏡検査・消化器内科

         

2024年4月08日

『50歳以上という年齢が大腸癌の危険因子である。』

と聞いたことはありますか?

実はこれは日本消化器病学会で発行されている、『大腸ポリープ診療ガイドライン』にも記載されています。今回はその背景にある理由から、予防と早期発見の大切さまで、包括的に解説します。適切なスクリーニングの必要性を知り、リスクファクターの理解を深め、大腸癌との戦い方を見つめ直しましょう。

1. 50歳以上の大腸癌リスクなぜ増加するのか

50歳をこえると、大腸癌のリスクがなぜ上昇するのでしょうか。いくつかの因子が影響していますが、加齢にともない、大腸の細胞が老化しやすくなることによって、がんをひきおこしやすい環境ができあがるのです。そこに食生活の変化や遺伝的な要素も加わり、リスクがさらに高まっていくことになります。

1.1. 加齢による大腸癌のリスクとは

50歳をこえると、身体のなかのさまざまな臓器や組織が経年の変化によって、がんを発生しやすくなるといわれています。中でも大腸は、加齢にともなってその機能が衰えやすいのです。例えば、細胞の自己修復能力の衰えが挙げられます。これは、DNAの損傷を修復するメカニズムが年齢を重ねるたびに劣化していくからです。また、免疫機能の低下も無視できません。免疫システムが弱まると、がん細胞を見逃してしまうリスクも高まるわけです。さらに、体の老化によって、癌を抑える役割を果たす遺伝子の機能低下も大腸癌の発生と深く関わっています。

1.2. 家族歴が大腸癌リスクを高める理由

大腸癌のリスクには、遺伝的な要素が非常に大きな役割を果たします。家族歴、つまり一家族に大腸癌の患者がひとりでもいる場合、他の親族が大腸癌になる可能性は高くなります。これは遺伝子の変異が関連しており、特定の遺伝子に異常があると、大腸癌発症の危険率が高まるのです。そのため、ご家族に大腸癌の患者がいる方は、一般の人よりも注意深く自己の身体をみていただく必要があります。また、早期のスクリーニングを受けることで、危険性を未然に防ぐことが可能となります。

1.3. 食生活の変化がもたらす影響

現代人の食生活は多岐に渡ります。特に加工食品や肉類を多くとる西洋化した食事は、大腸癌のリスクを高めるとされます。これは、こうした食べものが含有する脂肪の量が多く、食物繊維が少ないためだと考えられています。食物繊維は、大腸内のバランスを整え、有害物質の排出を促す重要な役割を持つため、不足すると癌のリスクが高まるのです。逆に、野菜や果物を豊富に含む食事は、腸内環境を整え、癌の発生率を下げることが期待できます。ですから、適切な食生活を心がけることは、大腸癌予防にかかせません。

2. スクリーニングの必要性を理解する

近年、50歳以上の方が大腸癌になりやすくなるというデータが蓄積しています。そのため、大腸カメラのようなスクリーニング検査が重要です。スクリーニングとは、発症前や初期段階で疾患を発見するための検査を指します。これにより、早期治療を行うことが可能になるため、生存率を高め、治療過程の負担を軽減する事ができるのです。特に大腸癌は、進行が遅い病気であるため、定期的なスクリーニングによって早期に発見しやすい傾向にあります。

2.1. 大腸カメラが効果的な理由

大腸カメラは、スクリーニングにおいて非常に効果的な方法の一つです。これは、大腸内部を直接みることにより、極めて早期の段階でも癌やポリープを発見し得るからです。また、発見したポリープはその場で切除することができ、癌化を予防することも可能です。大腸カメラによる検査は精度が高く、それに伴って患者様の負担を考慮した鎮痛対策も進んできているため、以前よりも受けやすい検査となっています。

2.2. スクリーニングによる早期発見のメリット

スクリーニングによって大腸癌を早期に発見することは、大きなメリットがあります。早期発見、早期治療によって、患者様の生活の質(QOL)を維持することができる上、治療期間と費用を大幅に削減することが可能になります。また、大腸癌は早期であれば手術での完治が期待できることも少なくありません。このように、スクリーニングは患者様の身体と心の双方に対する負担を軽減し、貴重な命を救う可能性を高めてくれるのです。

2.3. 適切なスクリーニングの頻度とは

適切なスクリーニングの頻度については、個人のリスクファクターや家族歴、過去の検査結果などによって異なります。一般的には、50歳を過ぎたら2-3年に1回のペースでスクリーニングを受けることが推奨されています。しかし、高リスク群であればより頻繁な検査が必要になることがあるので、医師と相談して自分に合ったスクリーニングプログラムを設定することが大切です。定期的な検査によって、大腸癌の早期発見、早期治療へとつなげる努力が求められているのです。

当院での検査予約をご希望の方は以下のリンクから予約日を選択してください。

3. ポリープと大腸癌の関係性

年齢を重ねるごとに、大腸癌のリスクは高まると言われていますが、このリスク増加の一因が大腸内にできる「ポリープ」の存在です。ポリープ自体は、必ずしも悪性腫瘍になるわけではありませんが、中には時間の経過と共に大腸癌へと発展する可能性を持っているものもあります。したがって、ポリープが見つかった際には適切な診断と管理が必要となります。

3.1. ポリープが癌化するプロセス

ポリープの癌化は、一般的に長期間にわたる変化の結果です。このプロセスには、遺伝的および環境的な要因が複雑に関与しています。最初、正常な粘膜細胞が異常を来たし、小さな増殖(ポリープ)を形成します。その後、ポリープの細胞にさらに変化が起こり、しだいに目に見える実際の腫瘍の形成へと進んでいきます。癌化するためには、複数の遺伝子が変異する必要があるため、全てのポリープが癌になるわけではありませんが、いわゆる「腺腫ポリープ」は、大腸癌への癌化の可能性が高いとされています。早期発見と切除が癌予防には非常に重要になります。

3.2. ポリープの種類とリスク評価

ポリープにはいくつかの種類があり、大きく「非腫瘍性ポリープ」と「腫瘍性ポリープ」に分けられます。非腫瘍性ポリープは癌化するリスクが非常に低いですが、腫瘍性ポリープ、特に腺腫ポリープには注意が必要です。腺腫ポリープは大きさ、形、組織のタイプによってリスクが評価されます。大きいもの、特定の形をしているもの、あるいは異形成を伴う腺腫は、癌化のリスクが高まります。それゆえ、ポリープが見つかった際には内視鏡検査による詳細な診断が行われ、リスクに基づいた適切な治療計画が立てられるのです。

3.3. ポリープ切除による予防の重要性

大腸癌の予防において、ポリープ切除は極めて効果的です。大腸内視鏡検査によってポリープが発見された場合、リスク評価を元にしてその場で切除されることが多いです。ポリープ切除は大腸癌への進行を阻止するだけではなく、初期段階での癌を摘出することができるため、癌による死亡率を減少させることができます。また、定期的なスクリーニングによって再発のリスクもモニタリングし、適切なタイミングでの対処が可能になるのです。

大腸ポリープに関しては下記リンクもご参照ください。

4. リスクファクターを知っておくべき理由

大腸癌は世界的にも多くの人が罹患するがんの一つであり、予防や早期発見が重要視されています。50歳以上の方は特に、大腸癌になりやすいと言われていますが、そのリスクを把握し対策をすることで、発症の可能性を減らすことができるのです。大腸癌のリスクファクターには、遺伝的な要素や生活習慣が挙げられますが、こうした要因を知ることで、生活習慣の見直しや定期的な検診を通じて、自らの健康状態をコントロールしやすくなります。また、リスクファクターを知ることは患者だけでなく、家族や周囲の人々にとっても有益な知識と言えるでしょう。

4.1. 生活習慣が大腸癌に与える影響

日々の生活習慣は知らず知らずのうちに私たちの健康に大きな影響を及ぼしています。特に大腸癌のリスクにおいて重要な生活習慣として、食生活、運動習慣、喫煙やアルコールの摂取、ストレス管理などが挙げられます。例えば、食物繊維が豊富な食事を心がけることは、大腸内の環境を改善し大腸癌の予防に効果的です。また、定期的な運動は体重管理に寄与するだけでなく、腸の動きを活発にし、発癌のリスクを下げる可能性があります。喫煙や過度なアルコール摂取は発癌性物質の摂取量を増やし、大腸癌のリスクを高めます。ストレスが溜まると免疫機能が低下することも指摘されており、リラクゼーションや趣味を通したストレスの管理が予防につながることもあります。

4.2. 赤身肉・加工肉が大腸癌に与える影響

赤身肉や加工肉の過剰な摂取は大腸癌のリスクを高める可能性が指摘されています。これらの肉に含まれるヘム鉄が、体内で発癌性物質を生成することや、加工肉によく用いられる保存料が発癌の促進因子になると考えられるからです。当然、肉を食べること自体が危険というわけではありませんが、摂取量や頻度に注意し、野菜や果物、全粒穀物などの摂取をバランス良く行うことが、大腸癌予防に有効であると言えるでしょう。特に、肉類を摂る際には、赤身の部位の選択や脂身の除去、焼きすぎによる発癌物質の生成への注意も重要です。

4.3. 肥満が大腸癌に与える影響

肥満はさまざまな疾患のリスクファクターであり、大腸癌においてもその関連性が報告されています。体重が増加すると、体内のインスリン様成長因子(IGF)が増え、細胞の増殖が促進されることで、癌細胞の発生や成長に影響を与える可能性があるのです。さらに、脂肪組織から分泌される炎症性サイトカインが慢性的な炎症状態を引き起こし、これが癌化を促進するとの研究結果もあります。したがって、適正な体重を維持することと、バランスの取れた食事、定期的な運動は、大腸癌リスクを減らすために重要なステップといえるでしょう。

5. 大腸カメラの体験談

当院で大腸カメラ(院内下剤)を経験した方の体験談を記載致します。

多くの人にとって、大腸カメラ検査は恐怖や不安を感じるものかもしれませんが、実際のところ検査自体は思いのほかスムーズで、私が抱いていた不安はすぐに解消されました。経験を通して学んだこと、心構え、そして検査後の注意点について詳しくお伝えしていきたいと思います。

5.1. 大腸カメラの流れと実際の体験

大腸カメラ検査を受ける流れは、まず予約をして検査日を決め、検査日までに指示された食事制限や下剤の準備をします。それから、検査当日は朝にクリニックに行き、まず初めに診察室で医師から検査内容と流れの説明を受けてから同意書にサインしました。その後下剤を飲む場所で決められた時間内に下剤を服用して大腸内をきれいに洗浄しました。私の場合、3時間の間に7-8回トイレに行きました。便が綺麗になった後、検査室へ案内され、左腕に鎮静剤を入れる注射をしたら、その十数秒後から記憶がなく、眠っているうちに検査がおわりました。検査中にポリープがあったようで、その場で切除してもらってました。検査前はすっごく緊張しましたが、鎮静剤を使用したら検査はとても楽でした。

5.2. スクリーニングの心の準備

大腸カメラ検査に向けた心の準備はとても重要です。検査に関する情報を事前によく理解し、不明点は医師や看護師に相談しましょう。また、検査に際して体験談を読んだり、同じ検査を受けた知人から話を聞くなどして、実際の流れや感覚を把握しておくと良いでしょう。食事制限や下剤の服用など、体に負担をかける可能性のあるプロセスを理解し、心穏やかに検査に臨む準備をします。スクリーニングは健康を守るための重要な行為であり、心の準備ができているかどうかで検査当日の経験が大きく変わってきます。

5.3. 検査後の注意事項とアフターケア

大腸カメラ検査後は、いくつかの注意点があります。まず、麻酔が完全に覚めるまでは運転や機械の操作を避けるなど、安全に留意が必要です。また、検査による軽い腹痛やガスの排出は普通に見られることなので、できるだけ快適な環境で休息を取りましょう。食事は医師の指示に従い、消化に良いものから徐々に通常の食事に戻していきます。検査結果については、麻酔が覚めてから医師の説明を受けることになるでしょう。ポリープ等が見つかった場合のフォローアップ体制や、今後の生活習慣について相談に応じてくれます。検査を通じて獲得した健康情報を活かし、より健康な生活を送るために、アフターケアにも十分な配慮をすることが重要です。

6. 大腸癌と戦うための生活習慣改善

50歳を過ぎると大腸癌のリスクが高まるとされていますが、日々の生活習慣を見直すことで、そのリスクを下げることができるのです。特に、食事や運動、ストレス管理など、自らコントロール可能な要素が大きく影響します。健康的な生活習慣を取り入れることで、大腸癌という病と戦う力をつけることが求められます。日々の小さな努力が大きな違いを生み出すことを心に留めて、積極的に生活習慣を見直しましょう。

6.1. おすすめの食事と腸内環境の関係

大腸癌予防において、食生活は非常に重要な役割を担っています。食物繊維が豊富な食事は、腸内環境を整えることに繋がります。全粒穀物、果物、野菜などを日々の食事に取り入れることで、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の働きを抑えることができます。また、発酵食品を摂ることで乳酸菌など有益な菌を体内に取り込むことも大切です。腸内環境を改善することで、不要な物質の排出を促し、腸壁の健康を保つことが、大腸癌の予防につながるのです。

6.2. 運動が大腸癌リスクを減らす理由

定期的な運動は、大腸癌を含む多くの疾患のリスクを減らします。運動をすると、体内の血流が良くなり、免疫機能が強化されることが知られています。また、運動によって得られる筋肉量の増加や、肥満の予防も大腸癌のリスクを下げる要因です。肥満が大腸癌のリスクを高めるとされているため、積極的に運動を取り入れることで、体重管理を行い、大腸癌のリスクを減らすことができるのです。

6.3. ストレス管理と癌予防の重要性

ストレスは、身体への影響が大きく、癌の発生や進行にも関与するとされています。日常生活の中でのストレスは避けられないものですが、そのストレスを適切に管理することが大切です。リラクゼーションの時間を設けたり、趣味や興味を持つことで精神的なバランスを取ることが重要です。ストレスが癌に及ぼす影響はまだ完全には解明されていませんが、ストレスを減らすことで免疫機能が正常に働き、体内環境が改善されることは、癌予防につながることでしょう。

7. 定期検診が重要

50歳を過ぎると大腸がんのリスクが高まることは、健康に関する情報としてよく知られています。しかし、そのリスクを適切に管理し、命を救うことができるのもまた事実です。定期検診は、そんな大腸がんリスクに立ち向かうための最前線です。検診を受けることにより、がんの早期発見や、それに伴う予防措置のチャンスを得ることができます。

7.1. 定期検診の重症性

定期健診をすることで大腸癌を早期に発見できたり、大腸癌になり得る大腸ポリープを切除する事ができます。ですので大腸カメラによる検診はとても重要です。大腸の症状がある方や、以前にポリープを切除した方などは、保険適応で内視鏡ができる場合がありますので、お気軽に専門医にご相談する事をお勧めします。

7.2. 早期発見から始まる癌治療

大腸がんは早期に発見されると治療成功率が高くなります。初期の段階で見つかれば、外科手術による完治がかなりの確率で期待できるのです。一方で、進行したがんを発見してしまうと、治療はより困難になり、生存率も低下します。ですから定期検診でがんを早期に発見できれば、その後の治療がよりスムーズに進み、命を救う確率が格段に高まるわけです。治療は、外科手術だけでなく、化学療法や放射線療法など、患者さんの状態やがんの進行度に合わせて様々です。しかし、これらの治療も、早期発見があるからこそ、その効果を最大限に引き出すことができるのです。

7.3. 定期検診の心構えとは

定期検診を受けることの大切さを認識しながらも、多くの人が「忙しい」「不安がある」「恐怖を感じる」といった理由で検診をためらうことがあります。しかし、定期検診は自分自身の命を守るための行為であることを強く意識する必要があります。検診を受ける際には、自分の体と向き合う勇気を持つこと、検査結果にどのように対応するかをあらかじめ考えることが大切です。また、もし何かが見つかったとしても、それは早期発見のチャンスだと前向きに捉え、迅速に適切な治療を受けることで、より健やかな人生を歩むための一歩となるでしょう。定期検診を恐れずに、自己の健康を守るための行動を取る勇気を持ちましょう。

8. 大腸癌予防のための日常チェックリスト

50歳を超えると、大腸癌のリスクが高まると言われています。ですが、普段から意識づけていくことで予防が可能です。そのためには、私たちの日常生活の中で気をつけるべき点があります。このチェックリストを使って、毎日の生活を見直すきっかけにしていただければと思います。早期発見、早期治療につながることもありますので、定期的な自己チェックは非常に重要なのです。

8.1. 日常でできる自己チェック項目

大腸癌の予防の最初のステップは、体の変化に敏感になることです。普段から自分の体調や便の状態をチェックする習慣を持つことが重要です。例えば、便の色や形、量に変化があった場合、それが継続するようであれば、大腸に何らかの問題があるサインかもしれません。また、便秘や下痢が続く場合も注意が必要です。血便が見られたら、これは医師の診断を受けるべき明らかなサインです。このような日々のチェックが大腸癌の早期発見につながるのです。

8.2. 予防のための日々の小さな習慣

大腸癌予防の鍵となるのは、バランスの取れた食生活を送ることです。食物繊維が豊富な野菜や全粒穀物を多く摂り、赤身肉や加工肉など大腸癌のリスクが高い食品の摂取は控えることが大切であります。また、適度な運動は大腸の動きを活発にし便秘の予防にもつながります。さらに、禁煙や節度のある飲酒など、生活習慣全体の見直しが予防に寄与します。

8.3. 定期検診を忘れずに行うためのコツ

日々の生活で予防を心がけると共に、定期検診の受診も非常に重要です。しかし、多忙な日々の中で検診を忘れがちになることもあるでしょう。そのためには、スケジュール管理が不可欠です。カレンダーにあらかじめ検診日を記入しておく、スマートフォンのリマインダー機能を使う等、自分なりの方法を見つけることから始めてみましょう。検診は自分だけのためではなく、家族を悲しませないためにも大切なのです。

札幌で大腸癌が心配な方は大通り胃腸内科クリニックでの大腸カメラをご検討ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a130a0196752f032ac5942358fc2394d.png
大通り胃腸内科クリニック
TOP